ブログ

本庄の方言『本庄弁』にまず慣れよう!

はじめての独り暮らしマニュアル

本庄に引っ越してくると、まず知っておいてほしいのが、「本庄の方言」
小さい頃から本庄市いると、これって方言??ですか・・というくらい身近な事ではありますが、
けっこう理解困難なものが多い。

呪文の様に聞こえるかもしれないけれど、では行きます!
いくつわかるかなあ~

私達にとっては、普通に使っている言葉です(⌒∇⌒)


・おっかく→折り曲げる、折る
・おったまげる→すごく驚く
・おっぴろげる→開く
・おっぺす→押す、圧し潰す
・うんまける→(水などを)ぶちまける
・かんます→掻き回す
・たかる→(虫が)とまる
・ちっとんべえ→少し、ちょこっと
・どっくむ→飲み込む
・なから→とても、すごく
・ほっぽる→捨てる、投げる
・まっつぐ→まっすぐ
・うちゃる→ 捨てる
・ゆわく→髪を結う(結ぶ)
・はぁ→早く もう
・けえる→帰る
・えらー→とても

いくつわかりましたか?
一つも??

本庄では、こんな会話が聞こえてきますよ。
どんな意味かわかりますか?


「えらー腹減った」「はぁ~ けえろ?」


 


「とてもお腹が減ったね。」「早く帰りましょう」

 

「そこをまっつぐおっぺして、ちっとんべえ かんますんだよ。」

 


 


「そこをまっすぐ押して、少し掻き回して下さい。」


 ?????  何が何だかよくわからなくなってきた?

もうちょっと頑張って!

覚えておくといいのが
 「て」の活用。


「てっ!」と言われたら  →  「あら!」みたいな意味ですよ。
「ててっ!」と言われたら →  「あら、あら!大変!」
「て・て・て・てっ!」と言われたら →  「おいおいおいおい、何やってるの!」という感じ。


うーん、ここまでくると初心者ではなかなか理解不可能ですね。 

これを会話にすると

「ててて、はぁ、くうん!」→「えー もう食べるの!」

それに「べー」がはいると、
 
「はぁ、くうんべーよー」→「もう食べませんか?」

それに「そー」がはいると

「はぁ、そーすべぇー」→「早くそうしよう。」

このへんがすんなりわかってくると、もう本庄弁上級者の仲間入りです(^_-)-☆

その他にもよく使う

 「そーだいね」→「そうですね」

 「そーだけんども」→「そうですが」

 「そーだんべぇ」→「そうですね」

 「そーなんけぇー」→「そうなの」

 「そーなん」→「そうなの」

も慣れておくと良いでしょう!

と、言っても習うより慣れろ!です。
私も四国の友達のおばあちゃん家に遊びに行った時、「〇〇×△△×× ふろ ~〇〇〇×△△××」と言われて、
全く何言ってるかわからなかったけれど、風呂入れって事かなと思っていたのを思い出します。

方言は慣れると、なぜかほっとした気持ちになるものです。
わからない言葉があったら、どんどん聞いて覚えましょう~。

 

 

 

本庄市の賃貸不動産情報満載HP →『 すまing 』オネストワン株式会社