ブログ

初めての独り暮らしマニュアル『カーテン編』

はじめての独り暮らしマニュアル

こんにちは、本庄市を中心にお部屋探し、お家探しのお手伝いをしている不動産屋のすまing です。
お部屋を借りるとすぐに取り掛かる事のベスト5!の中には、カーテンをそろえる!って事があるのです。

引越し一日目、もうそのお部屋で寝泊まりが始まりますね。

水道、電気、ガスが開設されて、色々な日常生活に必要なものをそろえ始めると思います。

あたりが暗くなってきて、初めて、「あ!」となる事が多いのです。
カーテン買わなきゃ。

意外と昼間は気が付きにくい盲点なのです。
カーテンが無いととてもとても眠れません。。。

そして、そこから揃えなければならないカーテンの寸法を測り始めます。

寸足らずのカーテンをつけていると本当に残念です。。。

 

  

こんな感じ↑(´;ω;`)

窓は、お部屋の大きな面積をしめるので・・・インテリアのとても大切な要素になるのです。

カーテンをつけると、もちろん外から見られないという防犯効果
寝る時に外の光を遮る安眠効果
外の寒さを遮る防寒対策の役目があります。

快適な住まいをつくるには、とっても大切な役割をしているのですよ(^^)/

では、上手にカーテンの寸法を測る方法です。

1・高さ:カーテンレールについている「ランナー」の下から、床までの長さを図ります。
2・幅:カーテンレールの両端の固定してあるランナーからランナーまでの長さを図ります。

 

 

 

そして、カーテンの開き方を決めます。

 

ほとんどは、両開きなので・・・カーテンは二枚いりますよ。間違えて1枚だけ作らないように。

既成のカーテンを買う場合は、賃貸のお部屋はほとんど既成のサッシュの使っています。
窓の幅だと165cm 床まである窓で高さ 200cm  腰までの窓で110cmか90cmが多いです。

実は、サッシュにも寸法が書いてあるのです。

183が幅です。183cm
092が高さです。92cm
こんな感じで窓の大きさが測らなくてわかるのです。

これを写メって、カーテン屋さんにもっていくと便利です。

カーテンは、お金をかけずに、お部屋の雰囲気を作るとってもワクワクグッズなのです(^^♪
こんなステキな北欧のカーテンも沢山あります!

すまing にはインテリアコーディネトができるスタッフがいますので、
いつでもご相談くださいね。

では新しいお部屋での生活、GoodLuck!

本庄市にいつまでも貢献したい地域密着の小さな不動産屋『 すまing 』でした。