ブログ

初めての独り暮らしにありがちな不安の解消方法

はじめての独り暮らしマニュアル 営業担当ゆりブログ

お部屋探しシーズンを迎え、すまingには「初めての独り暮らし」をはじめるお客様が続々とご来店いただいております。
今日は、独り暮らしにありがちな不安の解消方法をご紹介します。

■■■■■独り暮らしにありがちな不安ベスト3■■■■■



【やっぱり寂しい】
初めての独り暮らし。今まで「おかえり~」と出迎えてくれた家族の声はしません。
しーーーん、と静まり返った部屋。寂しい・・・。

そんな時は、友達をお部屋に呼びましょう♪
スタッフ2号も、独り暮らしをしていたころは、ちょくちょく友達を誘って
ホームパーティーをしていました。
※うるさくして隣や上下階の人に迷惑にならないように注意!

友達を呼べるようにと、常にお部屋をきれいにするよう心掛けるようになるし、
同じように独り暮らしをしている友達から、独り暮らしのアドバイス
例えば「お料理便利グッズ」とか「収納便利グッズ」など教えてもらったり
お部屋のダメポイントも指摘してもらえたりするので、
ひとりでこもらずに、お友達にどんどんお部屋を開放するとメリットがたくさんあります!


【病気になった時の対処法】
風邪をひいたり、熱が出たりしたとき、看病してくれる家族はいません。
おなかが空いても、のどが渇いても、お部屋に食べ物や飲み物がなければ
自分で這って出て行ってコンビニに行かないといけないので、
風邪薬やスポーツドリンク、熱さまシートなどは常備しておくのがおすすめです。
おなかが空いたら、ファミレスの宅配サービスなどを利用するのもひとつです。


【お金、だいじょうぶかな?】
がっつり実家に生活費を入れていた方は別ですが、ほとんどの方は独り暮らしによって出ていくお金は増えるもの。
きちんと生活費を管理していないと、気が付けば貯金がすっからかん。
どうしよう、給料日までまだ何日もある・・・。なんてこと、スタッフ2号も若かりし頃はしょっちゅうありました。

まずは、月々の生活費の予算を組みましょう。
そして、できれば貯金する分もあらかじめ予算に組み込んでい置いた方が良いですね。
とは言っても、まだ独り暮らしを始めていないのでどのくらい生活費(光熱費など)がかかるか見当がつかない、
という方も多いと思います。
先日ブログで紹介した家計簿アプリには、平均的な目安の予算が組めるものもあるようなので活用してみてはいかがでしょうか?

以上、スタッフ2号の経験から独断でご紹介いたしました。
すまingでお部屋をご契約いただいたお客様は是非、上記に加えて
『すまingのラインで悩みをつぶやいてみる』を、どうぞご遠慮なく活用してくださいね(^^)/♪



本庄市を中心にお部屋探し、お家探しのお手伝いをしている不動産屋のすまing です。
本庄市にいつまでも貢献したい地域密着の小さな不動産屋『 すまing 』でした。