ブログ

南側道路と北側道路

一級建築士事務所オネストワンデザイン 不動産お役立ち豆情報 営業担当ゆりブログ

すまingへは、土地をお探しのお客様も多くお見えになります。

お客様からのご要望で多いのが『南道路』

もう、『南道路』以外は考えていません。

と、おっしゃる方がほとんど、というくらい大人気の南道路です。

実は、南道路の土地と、北道路の土地は

それぞれメリットがあるので、ここでいったん整理してみたいと思います。

必ずしも、南道路>北道路とはならなので土地探しの際は注意が必要です。

理想的なマイホームを建築するために、大変重要なポイントですので

しっかり考えておきましょう。

 

【南道路のメリット】

■陽当りが確保されやすい

南道路の土地は、日陰になりにくいので人気です。

ただし、周辺の状況によっては、南道路でも日陰になる時間が

長くなったりしますので、時間帯を変えて日陰の状況をチェックするなど

よく確認しておきましょう。

 

【南道路のデメリット】

■道路から室内が見えやすい。

■南玄関になりがちなので、南側に居室を計画しずらい。

南側は大きな窓を計画することが多いので、

道路から室内が見えない工夫が必要です。※気にならなければ前回でもOK!

また、南道路の敷地の場合、

玄関を南側に計画することが多いので、

南面の居室部分の面積が減ってしまう、というデメリットもあります。

実は、南道路の敷地って、プランニングがやっかいだったりします。(^^;)

 

【北道路のメリット】

■南側に居室を配置しやすい

■道路からの視線を気にせず生活できる

反面、北道路の場合は北側玄関になりがちなので

南側にたっぷり居室を計画できます。

南側も全開にして(時と場合による)開放的に暮らすことができます。

南道路よりも北道路の方が、プランニングがしやすいです。

 

【北道路のデメリット】

■日陰になりやすい

周りが建物で囲まれている場合など、

日陰になる時間が南道路に比べて長くなりがちです。

 

いかがでしょうか?

必ずしも、100対0ではないことをお分かりいただけそうですか?

土地探しの際は、実際にどんなな間取りにしたいかも

しっかり構想をしておかれることをおすすめします。

 

本庄市を中心にお部屋探し、お家探しのお手伝いをしている不動産屋のすまingです。

本庄市にいつまでも貢献したい地域密着の小さな不動産屋すまingでした。