ブログ

そもそも、『リノベ』とは?

一級建築士事務所オネストワンデザイン 営業担当ゆりブログ

昨日は、国の政策で新築モード⇒リノベモードに。
リノベ希望の方は追い風モードですよ~とういうお話しを、ざっくり致しました。
今日は『そもそもリノベって何?』というお話しです。

【リノベーションとは?】
 すまingスタッフはみな口々に「リノベ、リノベ」言ってますが、正式にはリノベーション
英語で書くと「Renovation」です。
意味は「革新、刷新、修繕、修理」
  
【リフォームとリノベーションの違い】
元の状態までの復元を目指すリフォームと違い、リノベーションは
『元の状態以上の新たな”価値”を付加する』という考え方です!


例えば、リフォームは和室の畳や壁紙を新しいものに替えたり、
古くなった数十年前のキッチンを最新のシステムキッチンに取り替えるなど
古くなった設備を新しい設備に戻す、部分的な修繕を指します。


それに対し、壁付けのキッチンをアイランドキッチンに変更したり、
住まう人のそれぞれのライフステージや趣味嗜好に合わせて用途や機能を変更し
性能を向上させたり価値を高め、あたらしい空間に変えることを指します。


 【例えば・・・】
リノベーションで、住まいに新しい価値を♪
こんな暮らしにピンときてしまったあなたはリノベ向きです。
 
休みの日にはゆったりハンモックで読書したい!

休みの日はゆっくりバルコニーで奥様と大好きなお酒を飲みたい!

リビングにちょっとしたお子さんの勉強スペースが欲しい!

自転車も入るほどの大きな土間収納がほしい!


 
本庄市を中心にお部屋探し、お家探しのお手伝いをしています。
本庄市にいつまでも貢献したい地域密着の小さな不動産屋『 すまing 』でした。