ブログ

第2回 wakuwakuHONJYOプロジェクト 参加受付中!

スタッフ、すまingの事 代表かぁこblog

本庄市の素敵な名所、名店を一人でも多くの方に知っていただき、好きになってもらうプロジェクト
「wakuwakuHONJYO」プロジェクトの第二回が開催されます。

今回は、「旧商業銀行煉瓦倉庫」です!

明治29年の創立だそうです。築120年・・・でしょうか。
私の小さい頃は、「ローヤル洋菓子店」でした。
ここでたまに買うケーキがとても楽しみでたし、私のケーキの味の原点だったと思います。

元は商業銀行の倉庫だったようですね。
 
今から120年前、現在の清水建設株式会社の前々身「清水店」が、当時の英国最新の煉瓦積み工法で建設したもの。
当時は繭を担保にしてお金を借りられたようです。

今は、土地や建物が担保になりますが、時代が変われば・・・・ですね。

設計技師はのちの清水組の初代社長になる清水釘吉。
耐震改修工事もそんなご縁でしょうが、清水建設さんがやっていました。

本庄の歴史ではこんな写真をみつけましたよ。

[caption id="attachment_9106" align="alignnone" width="300"] 旧商業銀行煉瓦倉庫Facebookより[/caption]

85年前は私はまだうまれていませんでしたが・・・
とっても懐かしく感じる写真です。

こんなころからの煉瓦倉庫です。
前置きがながくなりましたが、この「旧商業銀行煉瓦倉庫にて」「奇跡の一枚」の写真を撮りまーす。

プロのメイクさんで一番の自分を引き出し・・・プロのカメラマンさんにその自分を残してもらいましょう~

↓詳しくはこちらです。

是非、ご参加お待ちしています。

田中

本庄市を中心にお部屋探し、お家探しのお手伝いをしています。
本庄市にいつまでも貢献したい地域密着の小さな不動産屋『 すまing 』でした。