ブログ

「不動産を売りたい!方」必見です。売却の手続き。

不動産お役立ち豆情報 代表かぁこblog

不動産を売りたいと思ったらまずはご相談下さい。
人生で何回もある経験ではありません。わかりにくいのはあたりまえです。
では流れをご説明しますね。

STEP・1 売却のご相談
まずはすまing にご連絡ください。ご自宅へのご訪問、来店などご都合の良い方法でご相談を承ります。
市況にあわせた売却の価格や、売り出しのタイミングなどアドバイスいたします。
ご依頼される場合、すまing と売主様との間で媒介契約を結びます。

①売却希望条件を決めていきましょう。
・引渡し希望時期(引越し予定等の時期を考慮)
・売却希望価格(査定価格、売却資金の運用等を考慮)

◆不動産取引 Q&A
「売却編」
Q. 住みながら売却することはできるの?
A. 可能です。実際にお住まいをご売却される方の多くが、住みながら売却をされています。
ご購入希望のお客様をご案内する際にはご協力をお願いいたします。

②諸経費を知りましょう。
不動産を売却する際、値上がり益が出た場合、その譲渡益※に対してかかる所得税・住民税など、様々な諸経費がかかります。
※譲渡益(譲渡所得)=譲渡収入(売却代金)−{取得費(購入時の金額)+譲渡費用(仲介手数料など)}

「経費」
・仲介手数料 … 物件価格の3.24%+64,800円(物件価格400万円超の場合)

・司法書士への抵当権等の抹消費用 … 登記手続きの際の司法書士への報酬

・不動産売買契約書の印紙代 … 不動産売買契約書に貼る印紙
<契約書の記載金額> 1,000万円超~5,000万円以下 … 1万円
                              5,000万円超~1億円以下 … 3万円
                              1億円超~5億円以下 … 6万円

・譲渡所得にかかる所得税・住民税 … 売却によって発生する譲渡益に対して所得税と住民税がかかります。
・引越し費用 ハウスクリーニング費用 等

 

STEP2. ご売却物件の調査・査定
ご売却希望の物件を、役所調査、現地調査、周辺事例調査等により、 「査定報告書」にてご報告いたします。

①権利上や法令上、問題はないか法務局や役所などで調べます。
 所有権 地上権 賃借権 使用権 建ぺい率 容積率 地目 土地区画整理区域 日影規制 前面道路の種類と幅員 建物の高さ制限 等

②建物を調べます。
構造 部屋数、間取り 建築経過年数 住宅の向き等

③近隣の売却物件の売り出し価格と取引価格を調査します。

④周辺の環境や施設を調べます。
地域 沿線 最寄り駅からの所要時間 公共施設 文化施設 生活施設 等


⑤マンションの場合、管理状況等も調査します。
管理形態(管理委託先) 修繕積立金、管理費 建物の維持修繕の実施状況 等

 

STEP3. 媒介契約の締結

正式に売却を依頼される場合、国土交通省が定めた標準媒介契約約款に基づく媒介契約を結びます。
媒介契約は3種類あります。
①専属専任媒介契約
②専任媒介契約
③一般媒介契約
媒介契約をご締結いただくに先立って、媒介契約の種類、不動産売却の流れ等を書面によってご説明いたします。

◆不動産取引 Q&A
「売却編」
Q. 媒介契約にはお金はかかりますか?
A. 媒介契約は無料です。

それぞれの媒介契約の特徴です。希望にあったものを選びましょう。

 

 

早速売り出しです。
次回は売り出してから決済までの流れをお伝えします。

お楽しみに♪ 不動産を買った時の税金に関してはこちらの記事をご参考に♪

田中

本庄市を中心にお部屋探し、お家探しのお手伝いをしています。
本庄市にいつまでも貢献したい地域密着の小さな不動産屋『 すまing 』でした。

売却のご相談はこちら↓↓↓