ブログ

【投資】 と 【消費】

ファイナンシャルプランナーからお金の勉強 代表かぁこblog

最近、私ダイエットに成功しました!
ここ2カ月で脂肪だけ5㌔落としました。
この歳でダイエットに挑戦すると、危険なんです。

知り合いもダイエットでげっそりと歳をとってしまいました。
良くなろうとダイエットに挑戦してもこれではなあと思い・・・
この歳のダイエットには最善の注意が必要です。

というわけで・・・今回は、私としてはお金をかけてトライしました。

糖質を抜いて、筋トレとランニング。

 


長年のつきあいのスタッフ1号には、キロいくらかかってんの?と。
言いたい放題です。
そこで、落ちたコストをおとした脂肪量で割ってみました。

うーーーん、結構かかってるな。
違う!違う!
今回は、一時的なダイエットをしてのではない。
筋肉を付けながら、脂肪だけを落としていくノウハウを学びながらのダイエットだったので、
消費しているわけではありません。
キロいくらでダイエットしたとか・・・そういうお金のかけかたをしているわけではないのです。

一生、リバウンドせずに、体力もつけながらのダイエットを学習する事にお金をかけたと思っています。

これは、【消費】と【投資】の違いだと思っています。

お金を使う事に、その場で終わってしまうのが【消費】
パンを買って食べて終わりという事ですね。

その後も活かせる事にお金を使うのが【投資】
パンの作り方を学ぶ為にお金をつかう事ですね。

基本的になるべく消費はしない様に、投資になる様にしています。
同じことをやるにも、気の持ちようで未来に活かせる様に投資に変わってきます。

この習慣を身に付けると、大切なお金の使い方が変わってくると思いますので是非挑戦してみてください。

田中