ブログ

リノベーション成功の決め手はペンダントライトです

一級建築士事務所オネストワンデザイン 代表かぁこblog

リノベーションを成功させる要素に「照明計画」があります。
仕事場と違って、リノベーションをした室内にいる時間って仕事が終わった夜の方が多いと思いませんか?
お子さんが小さくて、昼間もお部屋にいるのよって方もいますが・・・
そういう方でも夜は家族での団らん時間を過ごす事でしょう。

そんな時に「照明」に気を配るととってもかっこいい!心休まる!リノベーションができるのです。

一番滞在時間の多いリビングやダイニングの照明といえば「ペンダントライト」です。
インテリアにもなるし、何と言っても今はオシャレな様々なペンダントライトがあります。

自分の好きなインテリアを実現するにはペンダントライトの選択が大切ですよ。

大きく分けて
・大人かっこいいインダストリー系
・キラキラやさしい女子系
・老若男女ほっこり落ち着く北欧系

です。

ではまずは
「大人かっこいいインダストリー系」

言わすと知れた王道のマリンランプ。
船舶を思わせる男らしいけどかわいくてどんなインテリアにもそして年齢層も選ばない照明です。
何年経ってもも古臭くならないデザインです。

 

 

こちらも大人かっこいい照明の代名詞、アメリカの倉庫や工場用ランプでビンテージ感が感じられるボディーインダストリランプ。
こびないかっこよさが大好きです。

 

「きらきらやさしい女子系」


 

絶対女子部屋か、今時温かファミリー向けのマリーズブルー。
ほっこりした手作り感のあるやさしい光に包まれます。

 

 

これは、リノベーションの代名詞照明。エトワールペンダントランプ クリアー。
ここまで遊び心がある個性的なものは珍しい。
すまing の事務所にも採用予定です。

 

「老若男女ほっこり落ち着く北欧系」

 

1灯でみ2灯でもOK。ロア・クラックガラス。
すりガラスでレトロ感満載です。

 



ルイスポールセンのトルボー。
ルイスポールセンと言えば照明のトップブランドとして世界的に有名ですが、白を基調とした機能性に優れた照明が数多く出ています。
中でもこの「トルボー」は、このブランドのコンセプトである「機能性」「快適性」「雰囲気」を兼ね備えた商品で、実用的でありながらも部屋をセンスアップしてくれます。ちょっとお高めですが、その分存在感はばっちりです。

 

 

実は、今計画中のリノベーションのお部屋で採用しようと計画中のオレリアS 。
炭酸飲料の様な細かい気泡がちりばめられているガラスで囲まれた灯です。

人気のカフェ風インテリアやブルックリンスタイルのインテリアとの相性もバツグンです。
時間を気にせずボーっと眺めていたくなる灯なのです。

コチラは、完成見学が3月初旬の予定です。
また詳しい事が決定したらお知らせしますね。

 

どうですか、ペンダントライトとっても楽しいでしょう。
リノベーションの成功には、ごく一般的なシーリングを付けるよりも、こうした個性的な照明器具を選ぶ事です!
いつでもご相談はすまing まで。

田中