ブログ

はじめての相続対策【相続】って何?

代表かぁこblog 相続支援コーディネート 相続豆知識

【相続】って何でしょうか?
漠然と誰もが知っている単語かもしれないけれど、改めて説明するとなると難しい?事かもしれませんね。

ある人は、人が亡くなる事?

ある人は、遺産争いの事?

ある人は、人が亡くなった時に手続き?

などとご回答がきました。

相続とは、人が亡くなって、その亡くなった人が持っていた資産を受け継ぐ事、受け継ぎ方です。

産まれたからには誰しもいずれ亡くなる時がきますね。

順番で言うと、祖父や祖母、親、自分、子供でしょうか。

その亡くなった方が持っていた資産、現金や預貯金、不動産やまたは借金(遺産という)までをどのように引き継いでいくかという事が相続っていう事だと思います。

そこには、税金の負担もでるかもしれないし、遺産をどのように相続人でわかるかって事もふくまれていますね。

田中