ブログ

コロナ感染死をロジカルにみるとどうなる?

代表かぁこblog

コロナ菌の為に世界中の生活様式が一変して、間がない今日この頃ですが・・・

キャプチャ.JPG

感染すると怖いなあっと思う反面・・・本庄市で考えると人口約8万人弱で感染者は数人。

5月25日の解除時には本庄市感染者は0が続いています。

これだけ皆が震撼しているコロナですが・・・

では、コロナ以外での死亡者はどのくらいなのでしょうか?

死亡原因1位の癌は、年間37万人。1日にすると約1000人( ゚Д゚) 1000人ですよ、毎日。

えー(T_T) コロナ感染での志望者数を毎日毎日ニュースで見ていますが・・・単位が違う。

他の死亡数も気になり始めました。

交通事故死は年間5000人弱。

びっくりなのが、転倒、転落などの不慮の事故死が倍の1万人弱ですよ。

「階段から落ちた」とか「転んで打ちどころが悪かった」とかでしょうね。

そして、インフルエンザの死亡は年間約1万人!?毎日27人ほど。

タミフルなどの治療薬やワクチンがありながら毎年1万人がインフルで亡くなるのですね。。。

コロナ感染は相対的に数が少ないから気にしなくてよいのか?もちろん違います。

むしろ徹底的に撲滅してほしいです。

ただただ恐れるのではなく、対策はロジカルでもあってほしいと思います。

コロナは学校をなくし、仕事をなくし、旅行を、イベントを、アートをなくし、差別を生み出し家庭内暴力、または貧困を・・そしてこれからますます自殺者も増えてくるでしょう。

これだけの社会不安と数が妙―にミスマッチだと感じるのは私だけでしょうか。。。

皆様、どうか十分な冷静な対策を。

そして一日も早い収束と経済の回復を願ってやみません。

田中