ブログ

オンライン打合せ、オンライン会議、オンライン診療

代表かぁこblog

最近はコロナウィルス感染予防の為に急速にオンライン打合せや会議が進んでいます。

実は建設現場の確認には、数年前からLine動画などを使っていました。

遠方の現場などの確認は、現場にいる人に動画で進捗具合を映してもらったり、逆にお施主様に現場を映して確認をしてもらったりと役立ておりました。

一番のNGは「手戻り」があることです。

「手戻り」とは、一度進めた現場をやり直すという事です。

それは、図面だけでは伝わらなかったところや、職人さんと設計がコミュニケーション不足だったり、お客様のイメージと違ったりと原因は色々とありました。

決まった工期内に決まったコストで仕上げるには、この手戻りが一番避けたい事なのです。

毎日四六時中現場に皆ではりついているわけにはいきませんから・・・

動画で実際の現場を見ていただけるのはとっても便利な事です。

こういったコミュニケーションツールがあることは、お互いにスマートフォンを持っているなどの条件が必要ですね。

最近では、実家の高齢両親にこういったツールを取り込んでほしいと頼んでいますが・・・なかなか受け入れてもらえていません(-_-)

病院のオンライン診療も始まってきています。診療室に行かないと薬がもらえないというのは、今の状況では大変リスクもありますからね。

今でも痛み止めをもらいために感染リスクにびくびくしながら病院に通っています。

プライバシーの問題もあるかと思いますが、行政でシティネットワークの様に街中にWifiを飛ばしてしまえばいいのではと思っています。

今の家電をipadに代えていけば、高齢者も利用しようと思うのではないかな。

など常常どうしたら皆が便利に暮らせるようになるかな、と考えています。

さて、今日もオンライン会議です。

会議への参加する方の中には、駐車場に車を停めて、車内からの参加されている方もいました。

移動が必要なくなったオンライン会議かとおもいきや、別の移動中でも参加できるオンライン会議なのですね。

いや~いつも時間が一番大切だと思っていましたが、時間の使い方に個人差が大きくなった時代ですね。

IMG_5413.JPG

田中