ブログ

NPOでの地域活動のご紹介です♪

スタッフ、すまingの事 代表かぁこblog

すまing スタッフの地域活動の一つに、NPOでの活動があります。
主に深谷市で子ども食堂を運営しています。
月に2回、第2.4木曜日に開催し続けてきました。
この活動は3年をむかえ、お子さんやその保護者の方たちの居場所つくりとして毎回50人を超える利用者の方々が集まってくれています。

そして、新しい取り組みとして「フードパントリー」を進めています。

「フードパントリー」とは、企業やフードバンクから主に食品を寄贈いただき、必要な方々にわけるという仕組みです。
賞味期限が近く、店頭に出せなくなったものや、梱包に傷がついて出荷できないものなどをコストをかけて廃棄するのではなく、
それらを集めています。

11月に第1回の配布をする予定です。
今回は、日本で一番大きな活動をしているフードバンクの「」セカンドハーベストジャパン」さんと提携をして、八潮センターにピックアップに行ってまいりました。

 

ここには、様々な企業さんから沢山の食品が集まっています。
そして、NPOの団体や炊き出しをしているボランティア団体、養護施設の方などがピックアップをしていきます。

 

 

私の自家用車と副理事の車で行きましたので、少ししか乗りませんでしたが・・・
次回はもう少し大きな車で来るといいなと思いました。

 

年に4回、深谷市のひとり親家庭の希望者の方に11月よりお分けする予定です。
箱をあけた時の、子どもたちの喜んでくれる顔を、思い浮かべて・・・

これから、この食品梱包作業にはいります。

皆さんに喜んでもらえるといいなあ~

セカンドハーベストジャンパンの取り組みはコチラ

NPO法人イエローハーツの活動はコチラ↓

田中