ブログ

すまing 社内研修「七つの習慣」始まっています♪

スタッフ、すまingの事 代表かぁこblog

すまing では社内研修のひとつに「七つの習慣」を取り入れています。

七つの習慣との出会いは、前職場での社員研修で取り入れていてとてもよかったからです。
大きな会社の様に沢山のコストをかけての研修はできませんので、本を買って(ほとんどのスタッフが自己本をもっていた)読んだ感想をシャアするだけです。
これだけでも、今の私達には十分すぎるほど、盛沢山です。

良かったと言っても一言では語りつくせないほどの影響力が私にはあったと思っています。
まずは仕事への取り組みが変わった。
以前より、お客様本位の考えはありましたが、本質的に考えるようになったことです。

そして、私達のライフワークでもある「NPOでの子ども食堂」の活動ももしかしたら七つの習慣が影響大だと思っています。

自分の中にある想いを形にして実行していくことのすばらしさを教えてくれたものでした。
50歳になったら地域にお返しをしていきたいという想いを、子ども食堂という形にしてこれました。

そして、サラリーマンから独立してこうして「すまing」 をやっていることもだと思います。

さて、今日のスタッフ全員での研修テーマは
「第一の習慣」の「主体性を発揮する」です。

 

 

本の題名のとおり、七つの習慣 のうち1つ目の習慣になります。
自立した個人が、チームで自己を発揮していきたいものです。
自己の私的成功を納めた人たちでの公的成功を目指していきたいです。

そろそろ研修はじまります。
楽しみです♪

とっつきにくい本なので、まんがでの導入をお勧めします。

 

田中

私のブログはコチラです。

本庄市にいつまでも貢献したい地域密着の小さな不動産屋『 すまing 』でした。
本庄市を中心にお部屋探し、お家探しのお手伝いをしています。