ブログ

すまing の定例読書会「七つの習慣」を通して・・・

スタッフ、すまingの事 代表かぁこblog

すまing の読書会

すまing では隔週で読書会を行っています。
スタッフ研修ほど、苦しい時にケチってはいけないと思っています。
資力の投資はできませんので、今は時間の投資です。

今、皆で取り組んでいるのは、「七つの習慣」。
今日は第一の習慣の「主体性を発揮する」です。

 

 

これは繰り返し繰り返し何度も読んでいます。
自分自身もボランティアや独立をするきっかけになった本の一つです。

人間の独特な性質ーーー選択の自由ーーーー
今起きていることは自分が選択したことであり、外部が作り上げたことではないと認識すること。
最初は、耳をふさぎたくなるようなフレーズでした。

まさにパラダイム転換です。

「自己責任の原則」です。
ーーー問題は自分の外にあると考えるならば、その考えこそが問題であるーーー

読み返す度に、私の肌を伝わり、少しづつ少しづつ浸透していくのを感じられます。

こういった主体性をもったチームになった時に、会社の基礎人間力が上がってくるのではないかと思っています。

人がいてこその会社。この人格が少しづつ成長していくことが、まさに地域貢献やお客様満足に、表面的なものでなく、繋がっていると信じています。

田中