ブログ

『やきそばの元を使った天津風かたやきそば』まかない飯

すまing の「まかない飯」 スタッフ、すまingの事 代表かぁこblog

今日は、超簡単手抜きまかない飯です。
あ、いつも手抜きか💦って。
手は抜いていますが、愛情はたっぷりですよ~。

朝ドラでは、チキンラーメンで盛り上がっています。
私も毎日楽しみに見ています。

今日はまんぺいさんにちなんで、昔からずっと食べているまるちゃんの焼きそばで一品作ってみます。
(まんぺいさんは日清食品です)
今日は、やきそばの元とたまごしか無いのです。。。
これで天津飯ならぬ天津風かたやきそば!!

まず、袋から取り出した焼きそばの面をフライパンでしっかり焼きます。
焦げ目がつくくらい我慢して焼き色をつけましょう。
今回は少し油は入れました。

少し焦げましたが、このくらいがいいのです。

次にたまごです。
たまごを解いて、また先ほどのフライパンに投入。
固まらないうちに少しまぜまぜ。

 

形を整えて、先ほどの焼きそばの上に。

最後に餡つくり。
焼きそばの元についているソースと水とお酢。
酸っぱいのが好きな人はお酢を多めに。
水の量は、味を見ながら適当です。

 

煮立ってきた片栗粉を水でといて投入。
硬めの餡になったら先ほどの卵の上に回し入れる。

 

はい、出来上がりです。

 

主食にはもの足りないかもしれませんが・・・
仕事中の昼食には、ちょうど良い量です。
スタッフ2号には二人前が必要かな。。

すまing のスタッフは家事の合間を・・・違った仕事の合間に家事をしながらと、もっとも忙しい主婦がほとんど。
たまには人の作ったものを食べたいものです。

田中