ブログ

「ふかや子ども食堂まめっこ」社会貢献と企業

スタッフ、すまingの事 代表かぁこblog

隣町の深谷市で、子ども食堂を初めて、2年が経ちました。
平成28年6月のオープン以来、「ふかや子ども食堂まめっこ」で月2回のペース(第2.4木曜日)で続けてきました。
最近では、深谷市の行政のイベントにもタイアップするようになりました。

 

先週は、私立図書館でのこどもたちへの「お話会」にお昼を出すことになりました。
まめっこカレーです。

子どもたちは午前中から図書館でのお仕事体験をして、腹話術やお話会に参加していました。

お昼になると一斉にカレーを食べに76名の親子がみえました。
今回は大人も子供も100円です。

いつもの子ども食堂は、5時半から7時半までの2時間の中で好きな時間に食べてもらっていますが、
今回はいっきに70名を超える親子が来たので受付もてんやわんやです。

 

ご飯もぎりぎりセーフでした。

 

私が子ども食堂を始めたのが、前職の会社員の時でした。

休みの日を利用して何か社会貢献に参加したいという想いから・・・
子どもたちのご飯をつくるくらいだったら私にもできるかなとハードルの低さを感じて始めたことでしたが・・・
いざ始めてみると、これを休みなく絶え間なく定期的に続けるのが、思ったより大変な事でした。

でも、ボランティアさんにささえられながらよくここまで続けてこられたものだと思います。 

 

それから会社をつくり走り始めていますが・・・
やはり企業の大きな存在目的として、地域貢献社会貢献があると信じています。

地域があっての会社だし、社会があっての会社。

会社での利益やネットワークをそこに還元してお互いによくなっていく。
そういう会社に、社会に貢献したいと思っています。

田中

本庄市にいつまでも貢献したい地域密着の小さな不動産屋『 すまing 』でした。
本庄市を中心にお部屋探し、お家探しのお手伝いをしています。