ブログ

今日から営業開始です♪

代表かぁこblog

明けましておめでとうございます。
さあ、今日から営業開始です。
今日からお仕事の方も多いかと思います。

すまing では12月29日からの9連休、久しぶりの大型連休です。
スタッフは、それぞれ休み中の課題を持参しながらのお休みでしたので、私も何冊かの本を課題として持ち帰りました。

今年は、元旦から初日の出を見られたので、テンションも上がっています。

今回の休みにはこの本を読みました。
業務としては、相続や賃貸経営に係る事を・・・

少し古い本になりますが、なじみのある「サザエさん」のお父さんなみへいさんがなくなった時の磯野家の相続に関してです。
税金関係は、難しい言い回しが多いため、なかなかなじみが持てない事が多いですが、誰でも知っているサザエさん一家の話として読めるので、とても読みやすいです。
相続の例題は、実際の家族を例として考えるのが一番です。

 

賃貸トラブルでは日本一有名な「太田垣先生」のトラブル事例です。
ほんとうに身につまされるトラブルばかりです。。。

トラブルは起こらないのが一番ですが・・・解決策がわかっているだけで、安心ですね。
是非、大家さんにも読んでいただきたい本です。

滞納問題は、弊社でもトラブルとして抱えているので、早速応用してみたいと思います。

 

 

これも大変お世話になっている「渡邊税理士」の本です。
クライアントのほぼ99%が大家さんという大家さんの為の税理士さんです。

ご自分の実家の賃貸経営を持ち直した手腕を税理士としての仕事にも発揮されています。
私も最も尊敬する不動産税務のコンサルです。

 

すまing でも、新たな地域貢献の為にも事業拡大をいつも考えております。
事業拡大と言えば大袈裟ですが・・・不動産や建築以外でもそれに付随した地域の困りごとやお役にたてることはないだろうかと・・・

それを事業とすることは、もっともワクワクする事の一つです。

少しでも勉強しながら・・・お役にたてるよう今年も進めていきたいと思っています。

 

田中