ブログ

登山の醍醐味、山の稜線歩きに魅せられて

スタッフ、すまingの事 代表かぁこblog

今日は私の趣味のお話を。趣味の一つに登山があります。
本当に気持ちいい山歩き♪
何で大変な山登りなんかするの?とか
登山で沢山の人が滑落して亡くなっているのに危ないよとか

色々なネガ~ティブアドバイスをいただく事もありますが・・・

何をやっても危険や苦労はあるのです。
私の趣味のテーマは自然。
頂上からの景色や、稜線歩きをしていると、なんとも言えないアドレナリンがでまくるのですよ。

稜線歩きというのは、馬の背中のような所をずっと歩いていく事です。

 

これは谷川岳の稜線
すっごいダイナミックな景色です。

てくてくてくてく何も考えないで、とにかく山の空気を吸って、吐いての繰り返しをしながら歩くのです。
急な登りでは、苦しくて息がきれるので、ゆっくりと深呼吸をしながらとはいきませんが・・・
こういった稜線あるきだったら、ゆっくりと自分のペースで下界では考えられない景色を眺めながら・・・
目からも耳からも口からも心地よさを感じながら進んでいきます。

 

これは私が初めて本格的な登山をした「白馬岳」(しろうまだけ)です。
こんな山のてっぺんに、収容人数800人という超大規模な山小屋なのです。↓是非HPみてみてください。

「白馬山荘」

 

ここには昭和大学医学部の診療所もあり、私も大変お世話になりました。
初めての本格登山で、脚が猛烈に痛くなり・・・とにかく痛み止めが欲しいと駆け込んだものです。

山小屋では一晩中痛みといびきで眠れませんでした。

珍しく食べたものも覚えていませんが・・・
山小屋からの眺めは今でも目に焼き付いていて、いつでも蘇ってきます。
その位感動したものです。
感動というアクティブな感情ではなく、自然の大地にすっぽり覆われたようなあったかい解放されたなんとも言えない感覚です。
やはり、山の頂上に行かないと・・・あの感覚は持てないなあ~。

 

↑白馬岳からの眺めです。最高!!!

と言っているうちに、山に行きたくなりました。。。
楽しさだけでなく、登山はとっても危険なスポーツですので準備は万全を。
さて、次はどこに行こうかな。。。

今日のブログの写真は世界の山々を登ってきたYamashaさん「山のフリー素材」https://www.pakutaso.com/nature/mountain/
から引用させていただきました。感謝感激です。

田中