ブログ

おそるべしAIポケトーク!

代表かぁこblog

AIポケトークってご存知ですか?

先日、毎年恒例のお正月35年続いている高校の同級生新年会での事。。。

私はテニス部だったのですが、顧問の先生含めて、高校を卒業後、毎年お正月に集まっているのです。

毎年見ているので、気づきずらいですが・・・やはり同級生を眺めていると、あー歳をとったなあと思うこの頃です(>_<)

さて今年は顧問の先生が自慢気に「AIポケトーク」なるものを持ってきました。

キャプチャ.JPG

これ、本当にすぐれもの!びっくりです。

74言語の双方で通訳してくれるのです。

しかもAIでどんどん頭が良くなっていくのです。

カメラのついていて、日本語のメニューを写メると英語ででてきりと。

かなり性能もよく聞き取ってくれるし、長文も瞬時に通訳してくれます。

「これって、通訳の仕事無くなっちゃいますね。」私

「これって、英語の授業もいらなくないですか?」私

「英語の授業に何時間と学生時代に費やしてきたか。あの時間を他の事ができたらどんなに・・・」

ポケトークのできる事

ポケトークHP

いやー本当にすごいの一言です。これで旅行が変わる!いや、人生が変わると言っても大げさではないかもしれません。

色々な会話を英語に訳してもらい、楽しんでいると・・・

「てーーーー、はあ~ぶっちゃちゃえ」と誰かが。

これ、本庄の人だったら、意味はわかりますよね。

ポケトークは、英語に訳してくれませんでした。。。

ただ、AIは凄いですよ。一度覚えるとそのうち本庄弁もポケトークに入ってくるかもしれません。

日本の方言も地方毎にAIが習得してくれてる様になると・・・

外人がポケトークをもって本庄観光に来た時に、バリバリ本庄弁を通訳してくれる時が来るかもしれませんね。

田中

20200108094601-d6eb9d3bacb05c6c3d984bb4a64ad89e446a3daa.jpg↑個人Instagramを始めました☆
フォローしてね♪