ブログ

特別定額給付金10万円の使い道は⁈

代表かぁこblog

こんにちは、田中です。コロナ禍での給付金は受取完了ですか?そして何に使いましたか?
本庄市も特別定額給付金の締切が令和2年8月21日をもって終了しましたね。

本庄市の発表では、9月4日をもって給付も完了しているようです。

給付状況(最終集計)

給付済世帯数⇒4,709件(給付対象世帯数の約99.5%)

給付済金額⇒77億8,980万円(給付予定額の約99.8%)

私は両親にインターネットデビューをしてもらいたく、iPadを購入しました。

迷いに迷いましたが、外にも持ち歩いてほしかったので、Wi-Fi + Cellularモデル

Wi-Fiの繋がっていない所でも使えるタイプです。

容量はとりあえず一番小さな32GB。

バックにiPadを入れてお出かけする高齢者ってカッコイイです。

20200917080336-6885226d909ac3866c0ba77548e6bef676837e9f.jpg

20200917080346-cab5df73174405dbbd507e779055c836774cb6d1.jpg

コロナ騒動の前にもずいぶんスマフォやiPadを進めましたが、かたくなに必要ない。無くても困っていないの一点張りで拒否されていました。

高齢の両親がネットデビューできたことはコロナの影響で良い所の一つです。

ネットの通信料も格安シムを入れて月に1000円弱からはじめる事になりました。(詳しいスタッフに手取り足取り指導を受けながら・・・)

緊急事態宣言中は、具合が悪くても病院に行くのも怖い・・・

買い物に行くのも怖い・・・

都内にいる孫が帰省するのも怖い・・・

これを全て解決できるんだよ。と説得しました。

これからは、医療もネットでの診療に徐々に変わってくるでしょうし、オンライン会議ならぬオンラインご飯も孫とはじめています。

月に1度はスクール付きです。これがないとわからない所でフリーズしてしまいっぱなしになってしまうでしょう。

まずはLineで家族グループを作り、初めての家族Lineを。

数週間が経っていますが、高齢の母親はなんとiPadを辞書代わりにサクサクとググっているのです。

体調が悪いけど、私の様子だと近くにいい病院があるらしい・・・とか。

今度このお店に行ってみたい・・・とか。

庭に咲いた花の写真を撮って、グループLineに送ってきたりなどなど。

ほんと感心しました。

80歳を過ぎた両親ですが、いつもでも元気で長生きしてほしい限りです。

田中