ブログ

2019年、【初日の出】に祈る!

スタッフ、すまingの事 代表かぁこblog

謹賀新年、明けましておめでとうございます。
このブログも始めて以来1日も欠かさず発信しております。
私田中と、スタッフ1号髙田、スタッフ2号小笠原と3人で担当しております。
なんと、31日の大みそかと新年の1月1日のブログ担当という大役です。

昨年は沢山の方にお世話になりました。
お客様はもちろん、携わっていただいた全ての方のこの場をお借りしてお礼を申し上げます。

さて、2019年は、また新たな飛躍の年にいたします。

そんな想いをこめて、4時起きをして「初日の出」を拝みに行ってまいりました。

31日の大みそかは、紅白も見ずに9時には就寝。
万が一明日の朝寝坊でもしたら1年がご利益無しになってしまいそうで・・・・

早寝のかいあって、4時半の目覚ましでちゃんと起きられました。

勿論ですが、辺りは真っ暗です。
月や星が綺麗に見えます。

初日の出を見るなら、一番は寄居町の「釣鐘同山」ですが・・・
ここは、先日スタッフ2号がブログっていたので、
今日は「宮ノ倉山」での初日の出です。約40分ほどのハイキングコースです。

 

頂上付近には、ほぼ一番乗りですが・・・

だんだんと人が増えてきました。

周りも少しずつ明るくなってきましたよ。
約30人ほどの方が、同じ場所でのご来光を待っています。

この暗く日の出待ちの時間に・・・なぜか色々な計算が頭の中を駆け巡ってしまいました。

地球は一日にどのくらいの距離を回っているのだろう???

【地球の直径】とググってみる。
12,742㌔

へえーーー
円周率っていうのがあった。。。3.1414(ひとよひとよにひとみごろって覚えたぞ!))

12,742㌔×3,14=約40,000㌔

へえー、地球の直径は4万キロかあ。

24時間は、何分?
24時間×60分=1440分

という事は、4万キロを1440分で割ると・・・27.7㌔
1分間に27.7㌔も動いてるんだあ。

ん。待てよ。日本は赤道より北にあるから・・・回る距離はもっと少ないかも。
27kmくらいかな。なんて事を考えているうちに・・・・

どんどん明るくなってきましたよ。

 

そこで、元旦の日の出に向って、拝む??祈る??
どっちだ。また変なところが気になる癖があります。
拝むのは神社だけかな?

普段、拝むことも祈ることも少ないので・・・意外とわからない。
【ググる】

【両者にさほど差はないと感じる人も多いかもしれませんが、語源をたどるとまったく意味が違います。
「拝む」の語源は、「おろがむ」。
「愚かな行為をする」という意味。

一方、「祈る」は「意宣る(いのる)」。
「自分の意志を宣言する」という意味です。

語源から見ると、前者は依存的で主体性のない行為。
後者は、神に対して自分の「意志」を「宣言」する行為。

神社で「神頼み」をするのは、この「拝む」行為です。
それに対して、「祈る」とは、あなたの「決意表明」だといえます。】

【和の成功法則 大野靖志 著 サンマーク出版より引用】

わかりました!祈ります!

『今年も私達が元で皆さんが笑顔になりますように。
そしてその笑顔をみて、やりがいや幸せを感じられますように。
その為に全力を尽くします!』

こんな素敵なご来光にそんな祈りを誓いました。

登る時には真っ暗で全く景色もわかりませんでしたが・・・

宮ノ倉山、とっても綺麗な山ですね。

さあ、ご来光に誓った想いを叶えるのは自分自身です!

今年も宜しくお願い申し上げます。

田中