ブログ

12月22日からの「風の時代」の住まい方

代表かぁこblog

2020年のビックニュース!

12月22日、木星と土星が重なる「グレート・コンジャンクション」が起こるのをご存知ですか。

200年毎に代わるこの世を構成する元素がかわるらしいのです。

詳しく知りたい方は「風の時代」などと検索してみてください。

土星と木星.jpg

金銭・物質・権威等が重視されていた「土の時代」から知性・コミュニケーション・個人等が重視される「風の時代」になると言われています。

そして、2020年世界中を騒がせている新型コロナウィルスによって、私達の生活もあっという間に大きく変わらざる得なくなりました。

私は全くスピリチュアルな事が好きなわけではありませんが・・・大きな時代の流れを感じずにはいられません。

住まいに関しては、不動産を所有する時代から、好きな時に好きな場所で生活をするまさにノマドの時代の流れがきていると感じます。

この時期にコロナの影響で在宅ワークが激増して、会社の近くに住まなくてもいいんだ、出勤ということをしなくてもなりたつのだという事がわかり、家での過ごし方も、ワークを含めたスペースを考える様になりました。

地方やリゾート地にセカンドスペースを借りて、そこで過ごす時間が多くなる人も増えるでしょう。

なんだか「風の時代」の流れにのっているかのように感じます。

今年の様に、数カ月で生活ががらっと様変わりしたような変化があるわけではなさそうです。

が、徐々に人々の価値観も変わり・・・数年経つと以前の当たり前がうその様に感じる様になるのでしょうね。

私達不動産や建築を仕事として携わるものとしては、この変化を敏感に感じ取ってニーズに応えていきたいと思います。

これからの子供や孫が絶対に使う事のない土地や建物を所有されている方は、ずっと懐ににぎりしめていないで、活用してくれる人がいたらさっさと譲ってしまいましょう。

その不動産は、自分の大切な子供や孫のお財布からお金を奪っていく負債になることもあるのです。

その負債を相続で譲り合ってなすりあって・・・いく時代がくるかもしれませんね。

風の時代の不動産の仕舞い方、風を感じた住まいを考えたい方は、すまing までどうぞ。

沢山話しましょう♪

田中