ブログ

リノベの極意【コンセント編】

リノベの極意 代表かぁこblog

電気配線図ってみたことありますか?住宅の設備で意外と重要なのが、電気配線と照明器具なのです。

念の為、といってあっちにもこっちにもコンセントを付けたがる方がいますが・・・

あまりにも無計画です。

もしもの時の保険といって、一生使う事のない掛け捨て保険をかけているようなものです。

コンセントは1つあれば、延長コードでどこにでも伸ばしていけます。

今は入口1つでいくつもタップがついているオシャレでインテリアにもなる延長コードがいくつもありますね。

3.JPG

5.JPG

6.JPG

2.JPG

7.JPG

好みのものを後で買い足した方がずっとフレキシブルで便利でもあります。

ただ気を付けなくてはいけないことは、部屋を横断しての延長コードはとても危険です。

もちろん足をかけて転んでしまったり・・・ラグの下をくぐらせて家具の下敷きになってしまってはいけませんね。

その為に、お部屋の対角線上にコンセントは設置しておくのがポイントです。

ベットサイドや、カウンターの上などにもコンセントの準備は必要ですね。

WWCT1E317_0003 (1).jpg

こちらはパナソニックのものですが、壁の色に合わせて何種類かのカラーもあるのですよ。

WWCT1E317_0003.jpg

次回は、スイッチプレートもリノベーション向きのものをご紹介いたしますね。

色々と細かい事ですが、自分らしくかといって過剰ではない良い具合にデザインする事は、リノベーションの極意になります。

田中